2023-01-01から1年間の記事一覧

ライフプラン【人生の枠組み】

こんにちは。 今日は枠組みについて話していきます。 今日は、いろいろ考えて思ったことがあるので、それを話していきます。 人生において重要なのは枠組みということ、 人生だけでなく、あらゆることに通ずることかと思います。 どういうことかというと、 …

次なる壁

こんにちは。 今日は『次なる壁』というテーマで書いていきます。 ぼんやりとそのイメージがあるのですが、 具体的にまとめていけたらと思います。 まず次のステップとしては、 再現性の確立です。 次のフェーズに来たなという印象です。 再現性の確立とは、…

2023を正しく終えるため【雑務等】

こんにちは。 今日は身の回りの整理をしていこうかと思います。 2023年も残りあと数ヶ月、 そこで悔いのないようにやるべきことはしっかり片付けるよう思考整理していこうと思います。 まずは貯金です。最低300万は貯めておきたいです。 残りのチャンスはあ…

きっととどーせ

こんにちは。 今日はふとこんなことを思ったので、書いていきます。 「きっとこう思っているんだろうな」というのはポジティブで、 「どうせこう思っているんだろうな」というのはネガティブだなと思いました。 これは何が違うかというと、妄想することがで…

2023年4分の3が終わって思うこと

こんにちは。 今日は久々に、思うことをつらつらと書いていきます。 そんな気分です。 まず結果から、僕は今年ぶっちゃけ1000万円ほど稼ぎました。 正確にはまだですが、このペースでいけばおそらく到達します。 で今手元に残っっているのが、約100万円です…

数字の重要性

こんにちは。 今日は数字の重要性について深掘りしていこうと思います。 数字とは、管理です。 データとして見るという行為です。 つまり過去を観察するということです。 さて、これにより何がわかるかという話ですが、 ひとつは今後の方向性です。 今やって…

原因の深堀

こんにちは。 今日はこの原因の深堀りを考えていきたいと思います。 まず初めに地頭を鍛えるには原因の追求が重要ということでした。 つまり『なぜ』の追求です。 子どもはよく、なぜを聞いてきます。 親戚に子どもがいますが、やはりなぜをよく言ってきます…

原因の深堀

こんにちは。 今日はこの原因の深堀りを考えていきたいと思います。 まず初めに地頭を鍛えるには原因の追求が重要ということでした。 つまり『なぜ』の追求です。 子どもはよく、なぜを聞いてきます。 親戚に子どもがいますが、やはりなぜをよく言ってきます…

結論付ける

こんにちは。 今日は結論の大事さについて話していこうと思います。 ビジネスとやっていて、つくづく大事だなと思うのは、『結論』です。 結論がないと、話はすすみません。 例えば、会社を始めると言った場合も、 まずは結論(目的)がありきです。 これが…

数値化、言語化の重要性

こんにちは。 今日は「数値化、言語化の重要性」ということについて書いていきたいと思います。 これのどちらにも共通して言えることは、記録に残すということです。 人は忘れる生き物ですし、数値化及び言語化して初めてわかることがあります。 例えば、数…

トラブルの本質

こんにちは。 今日はトラブルについて。 普段何気なく平和に生きていますが、やはりその中でもトラブルはつきもの。 人間の欲というものなのでしょうか。 いざこざが後を断ちません。 今日はそんなトラブルの本質の部分について考えていきたいと思います。 …

税金の考え方

こんにちは。 今日は税金の正しい考え方に関して話していこうと思います。 まず税金て鬱陶しいですよね? 多分多くの方がこのように思っているかと思います。 もちろん僕もその1人です。 しかしこれは今の日本に住んで生活している以上、切ってもきれない関…

前年比の考え方

こんにちは。 今日はこの前年比の考え方について考えていこうと思います。 なぜこの考え方が重要かというと、 人生を豊かにするためです。 人によって生き方は様々ですが、 共通して言えることは「幸せになりたい」ということだと思います。 幸せになるため…

ショックな出来事

こんにちは。 今日は最近ショックな出来事があったのでそれを記していこうと思います。 実は僕は今仕事をバリバリ頑張っておりまして、 どのくらい頑張っているかというと、 人生で過去一番くらいです。 そんなことはいいのですが、 今年に入ってすでに400万…

商売の本質

こんにちは。 今日は商売の本質について書いていこうと思います。 この前TikTokで商売の本質について語られている動画がありました。 その内容をざっくり説明すると、 トイレ掃除が大事と言うことで、 なぜトレイ掃除が大事かというと、 誰もやりたがらない…

今思う、商売の本質とは何か。

こんにちは。 今日は商売の本質について話していきたいと思います。 この前、オリラジの中田敦彦の動画で、 ちょうどこんなタイトルの動画を観ました。 そこで彼が何を言っていたかというと、 商売の本質は、重要なことが二つある!ということ。 一つは「み…

10年計画【2023年版】

こんにちは。 今日は、以前にも話したことがあるかと思いますが、 「10年計画」について書いていこうと思います。 まず結論から言うと、『資産10億円』を保有することです。 資産10億というと今の日本では上位0.2%ほどだそうです。 目指すに値するかなという…

今日はこんな感じ

こんにちは。 最近、時間の合間を縫ってブログを書いておりますから、 ブログの中身が中途半端になっております。 今後もそうですが、ブログというコンテンツは一生ものの気がしますので、 何らかの形で、文章は書き続けたいと思います。 で、今日のテーマは…

3社経営に向けて

こんにちは。 今日は経営について。 僕はまだ本格的に経営をしたことがないので、 これから本格的に会社を経営するにあたって、 何が必要で何が大切かという部分を話していきたいと思います。 ■経営には何が必要か まずは経営に必要な要素を洗い出していきま…

億を貯める、ここにきて思うこと

こんにちは。 個人になってから早1年半ほどが経過するといった感じですが、 少し稼げるようになって今思うことを書いていきます。 稼げるといってもまだタイミングが良かっただけで、まだまだ実力はほんの少しですが、 それでも以前よりはわかってきたこと…

まずは負けを認める

こんにちは。 今日は「まずは負けを認める」です。 これは、いわゆる自分自身の現在地を確認するということですが、 まず上に行くには今自分がどの立ち位置にいるのかを確認しなければいけません。 『敵を知り己を知れば百戦危うからず』 言葉の通りですが、…

BS/PLの本質

こんにちは。 今日はBSとPLの本質について。 あくまで僕が考えると言った部分でご容赦ください。 まずBSとはバランスシートの略で、貸借対照表と言われます。 いわゆる今現在の資産がどれくらいあって、負債がどれだけあるかという表ですね。 個人レベルで言…

カレーの理論

こんにちは。 今日は「カレーの理論」というものを習ったので、 自分なりに考えていこうと思います。 まずこのカレーの理論とはどういうものかというと、 カレーを作るにはまず食材をイメージして、買い出しにいって、料理して、みんなで美味しく食べますよ…

ルールは絶対

こんにちは。 今日はルールの大切さについてお話ししていきます。 最近非常に痛感したのは、「ルールの大切さ」です。 どう言うことかというと、 簡単に言うと「ルールは絶対」と言うことです。 なぜこれを感じたかというと、 先日駅にあるコインローカーを…

書き殴りの1月

こんにちは。 今日は何も書くことがないのですが、思うことを書き殴っていきます。 まずは今年の目標を考えます、 まずは資金を500万程度貯めることです。 ざっくりと月40万×12ヶ月で480万なので、このくらいが基準値です。 今僕の生活水準で毎月の必要経費…

新年2023年

明けましておめでとうございます。 このブログも2019年?あたりから始めて、 3年、4年が経とうとしてます。 このブログの始めたきっかけは、 アフィリエイトです。 副業を考えている中で、アフィリエイトというものがあるということを知り、 ブログでアフィ…