ルールは絶対

こんにちは。

 

今日はルールの大切さについてお話ししていきます。

 

最近非常に痛感したのは、「ルールの大切さ」です。

 

どう言うことかというと、

 

簡単に言うと「ルールは絶対」と言うことです。

 

なぜこれを感じたかというと、

 

先日駅にあるコインローカーを使った時です。

 

最近よく目にしますよね。

 

自動販売機みたいに並んでいて、数日から数日は保管できるというシステムです。

 

料金は大体数百円程度。

 

ただ、僕はこのロッカーに荷物を入れたことを忘れて帰宅たことがありました。

 

帰り際に思い出したのですが、終電も過ぎていたので後日に取りいくことにしました。

 

そうすると、精算しようとした時に、「期限を過ぎていましたので事務所で保管しています」みたいなアナウンスになったのです。

 

まあいいか、その事務所に取りに行こうかと思ったのですが、

 

当日18時までしか対応していないらしく、その時すでに18時半頃。。。

 

は?と思いつつも電話してもやはり出ず、その日は無駄にしました。

 

結果としては後日改めて取りにいき、最終的に2800円かかりました。

 

ここで思ったのが「ルールが絶対」と言うことです。

 

例えば、これが近所の定食屋さんだったらどうでしょう。

 

18時までの営業だったとしても、18時半に到着したとしても、もしかしたらお願いすれば対応(美味しい定食を食べる)ことができるかも知れません。

 

つまり今までの僕の感覚としてはこのような近所の定食屋さんのような感覚を持っていたと言うことなのかも知れません。

 

これからこの資本主義社会で生き抜くためには、ルールが絶対です。

 

逆に言うとルールを守っていれば、何をやってもいいと言うことです。

 

何をやってもいいと言うのは少し語弊があるかも知れませんが、

 

ルールを守っていれば好きなこともできるようになると言うことです。

 

つまり何が言いたいかというと、まずは敵を知る、つまりルールを知ることこそがまずはやるべきことだと言うことです。

 

社会には社会のルールが、

 

会社には会社のルールが、

 

人付き合いにはそのルールが存在する。

 

金持ちになるにもますはそのルールを知る必要があります。

 

資本主義社会においては資本が全てです。

 

つまりまずは資本を集めてそれを不破していくというルールです。

 

資本とは決してお金だけではありません。

 

経験も資本でしょう。もちろん体も資本です。

 

僕はまだそこまでお金という資本はありませんが、

 

経験という資本はある程度ある気がします。

 

まずはこの経験をお金に替えて、資本を作る予定です。

 

本日もありがとうございました。