2020-01-01から1年間の記事一覧

性欲~恋愛まで【番外編】

こんにちは。 今回はちょっと変わった視点で、欲とは異性とか、 そんなところを深掘りしていこうと思います。 なぜかというとこれらの欲がバランスよく保てないと、人生にも大きな影響が出てしまうからです。 毒にするか薬にするかは本人次第ということです…

2020年を振り返ってと来年の目標

こんにちは。 今回は今年2020年を振り返ってみて、 忘備録的な感じでつらつらと書いていきます。 激動の1年 まず今年は、自分にとっても激動の1年になったと思います。 まずは、コロナウィルスですよね。 世界を震撼させました。 未だに、落ち着いていない…

本質について

こんにちは。 今回は『本質』について話していこうと思います。 本質というのは、今ではその使い方によっては、使い古された表現だったり、なんか薄っぺらいな、、と思われるかもしれません。 しかし世の中の成功者と言われる人たちは、誰よりもその重要性に…

FXの利回りについて【資産形成】

こんにちは。 今日は利回りについて考察していきます。 なぜかというと、FXで勝ち続けるためには資産形成の発想が必要で、 投資として行っている以上、最終的に利益を増やし続けないといけないからです。 おそらくほとんどの人がFXをやる理由は、利益が出る…

日本株取引メモ【保存版】

こんにちは。 ここでは日本株のエントリー記録(根拠)を記していこうと思います。 完全に記録用です。 ひとは忘れる生き物なので、トレードで成長するには記録しかありません。 振り返って、検証です。これの繰り返し。 МTG【7806】 まず今月のエントリーは…

スランプについて

こんにちは。 今日はスランプについて話していこうと思います。 スランプは、独立を目指す人にとっては、命取りになります。 なぜかというとそれを続けることができなくなってしまう可能性があるからです。 例えば、プロ野球選手で年俸1億円のホームランバッ…

10年後の目標設定について【最悪を想定する】

こんにちは。 今日は目標について。 具体的には、「成功をイメージできているか」&「最悪な状況を想定しているか」というお話。 何事もそうですが、計画においては目標とそれに対するリスクを考える必要があります。 人生についても同じことが言えるでしょ…

FXトレードして思ったこと

こんにちは。 今日はFXについてです。 先日あるサロンに入って、FXのトレードを勉強して、さっそくトレードをしてみました。 まず最初の結果、利益が出ました。5000円くらいです。 これは単純にビギナーズラックの要素があったと思います。 しかしながら、私…

『昔を思い出す』について【正しい復習の仕方】

こんにちは。 こないだ、オリラジの藤森があげていたYouTube動画の『ラップでわかるスラムダンク』を観て、涙してました。※ガチ ※最後に動画添付※ なぜ感動していたかというと、モロに世代だったからです。 あとラップ(hiphop)が好きだということもあり、…

株式投資における銘柄選定について

こんにちは。 最近は、日本の株式投資にどっぷりハマってます。 ハマってるといってもまだ実際に資金を投下して投資(トレード等)をしてるわけではないのですが、 その前段階、つまり勉強を死ぬほどやっています。 何について勉強してるかというと、今後購…

超個人的な「13年後に約50億の資産」を形成する話。

こんにちは。 今回は、ひたすらに夢を語ろうと思います。 夢といっても実現する気でいるので、目標に近いところがあります。 こうやって、こうやって、人生の計画を実行していきますという内容です。 けっこう刺激的な内容でもあるかと思います。 前置きはこ…

【書き起こし】お金の流れでわかる世界の歴史

はい、どうもアバターです。 今日はお金の流れでわかる世界の歴史、これをやっていきます。 時系列でどこで何が起こったのかというように、普通に歴史を追っていくのも面白いのですが、マネー視点で見てみますとね、これまた全然違うテイストで、違う楽しさ…

【書き起こし】4つの影響から歴史を見ろ、抽象度の高い原則

はい、今回はこちらから。 【書き起こし】 絶対王政の話まで世界史の勉強法をしてきました。 絶対王政というのは要は、王様が偉い社会ですね。 で、物事を理解するうえでは、つねに対比を理解することが大事。 これはどんな科目でもそうです。 現代文であろ…

【書き起こし】十字軍遠征と絶対王政

では、続きから。 【書き起こし】 はい、では続きを話していこうと思います。 十字軍の話でしたね。 戦争すると経済が生まれる、つまり貨幣経済が成り立つ、というのは戦争するにはメシが必要、ホテルが必要ですね、宿。 だから商売がそこで成り立つんですね…

【書き起こし】都市の発展と金儲け

今回は、こちらです。 【書き起こし】 はい、では社会科の封建制とかその辺の資本主義の始まりの話からですね。 続きを話していこうと思うんですけど、 競争社会の誕生の歴史とかですね、封建制度ですね。 あとは王様と領主と農民という3人がいて、この不入…

【書き起こし】資本主義がどのようにして生まれたのか?

本日は、歴史上における資本主義というものがどのようにして誕生したのかという動画の書き起こしをしていきます。ではさっそく以下から。 【書き起こし】 資本主義はどのようにして生まれたのか?3分で読む「競争社会」誕生の歴史って書いてあるんですけど、…

【書き起こし】日本の借金が1200兆円になるまで

【書き起こし】 今日は、なんで日本には「1200兆円」もの借金があるのか?ということでお話ししていきたいと思います。 関連動画があるので、「日本の借金てそもそも何?」という基礎的なことが分からない方は、まずそちらをご覧ください。 では、次に進めて…