2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書き起こし】4つの影響から歴史を見ろ、抽象度の高い原則

はい、今回はこちらから。 【書き起こし】 絶対王政の話まで世界史の勉強法をしてきました。 絶対王政というのは要は、王様が偉い社会ですね。 で、物事を理解するうえでは、つねに対比を理解することが大事。 これはどんな科目でもそうです。 現代文であろ…

【書き起こし】十字軍遠征と絶対王政

では、続きから。 【書き起こし】 はい、では続きを話していこうと思います。 十字軍の話でしたね。 戦争すると経済が生まれる、つまり貨幣経済が成り立つ、というのは戦争するにはメシが必要、ホテルが必要ですね、宿。 だから商売がそこで成り立つんですね…

【書き起こし】都市の発展と金儲け

今回は、こちらです。 【書き起こし】 はい、では社会科の封建制とかその辺の資本主義の始まりの話からですね。 続きを話していこうと思うんですけど、 競争社会の誕生の歴史とかですね、封建制度ですね。 あとは王様と領主と農民という3人がいて、この不入…

【書き起こし】資本主義がどのようにして生まれたのか?

本日は、歴史上における資本主義というものがどのようにして誕生したのかという動画の書き起こしをしていきます。ではさっそく以下から。 【書き起こし】 資本主義はどのようにして生まれたのか?3分で読む「競争社会」誕生の歴史って書いてあるんですけど、…

【書き起こし】日本の借金が1200兆円になるまで

【書き起こし】 今日は、なんで日本には「1200兆円」もの借金があるのか?ということでお話ししていきたいと思います。 関連動画があるので、「日本の借金てそもそも何?」という基礎的なことが分からない方は、まずそちらをご覧ください。 では、次に進めて…