経営者脳

こんにちは。

 

今日は『経営者脳』こんなテーマで書いていこうと思います。

 

今日うどんを食べに行ったのですが、ふとこんなことを思いました。

 

どういうことかというと、

従業員が4人いました。

 

カウンター10席ほどのうどん屋です。

 

美味しいので回転系でいつも並んでいます。

 

従業員はおそらく正社員なのでお給料にして25万ほどかと思います。

 

4名いましたので、25×4=100万。

 

つまり人件費が最低でも100万は必要です。

 

あとはテナント。家賃ですね。

 

東京の駅前の物件ですので、50万と仮定しましょう。(ここは正直分かりませんが100万はかからないかと思います)

 

原価等は一旦置いといたとして、売り上げの予想を立てます。

 

営業時間が約20時間です。

 

客単価700円だとして、満席で7000円です。

 

10分で入れ替わりますので、60分(1時間)でその6倍の42000円

 

20時間このペースで満席だとしたら840000円。

 

流石にこれはないと思いますので、半分だとして420000円。

 

多分よくできて1日40万くらいだと思います。

 

40×30日=1200万。

 

仮に月間1000万の売り上げだとして、

 

先程の人件費がおそらく3×3の全体では6名で回していると仮定して、25万×150万。

 

家賃が50万で合計200万。

 

おそらく原価が20%はあるとして、1000万円の20%で200万、

 

なんだかんだの経費が100万と見積もって、ランニングコストが500万円です。

 

1000万円売り上げてコストが約半分の500〜600万なので粗利益で300〜400万円ほど。

 

年間にして4000万円、税金納めて2000万〜うまくいけば3000万円くらいの純利益となります。

 

これが経営者脳で、ふとうどんを食べながら思いました。

 

つまり人(従業員)が、投資対象に見えたのです。

 

おそらくその他店舗も同じような仕組みでしょう。

 

資本主義とはおそらくこういうもので、このゲームにてどれだけお金を稼げるかというところですね。