今日思うこと【重要】

こんにちは。

 

今年の目標を簡単に立てようとお思います。

 

現在4月、今年も残り8ヶ月です。

 

この8ヶ月で何ができるか考えます。

 

まずは生活のベースを考えたときに、まだ五反田に住みそうです。

 

仕事も変わらなそうです。

 

投資に関して勉強はしていけたらと思います。

 

具体的には、年金などの積み立て、投資信託等のベース固め。

 

株などのアクティブ運用、あとは貯蓄です。

 

あと一番大事なのはFXのトレードですね。

 

この辺をうまく活用して、お金を残しつつ運用して、

 

トレードでプラスに持っていくというサイクルです。

 

今後、働かなくても生活できる仕組みを作るために上記の勉強を頑張るということですね。

 

では具体的にどのくらいの目標値かということを考えていきましょう。

 

まずは年金等の運用です。

 

月に5万ほどは将来のための投資に充てたいと考えます。

 

年金に1万、ウェルスナビ1万、変額保険2万、外貨年金1万、あとは掛け捨ての生命保険3000円ほど。合計5,5万円ほど。

 

ざっくりと5万×12ヶ月で60万円、10年で600万円。おそらく半分はアクティブに運用すると思いますので、10年で1000万円を目指します。

 

あとは株式ですね。株は月に7万ほど証券口座に入れることができれば理想です。

 

しかしこれは余裕資金なので、インセンティブが多く入ったときに変動で入金する形を取ろうと思います。

 

しかしながら平均して月7万入金を目標で年間84万、10年で840万円になりますが、

 

倍の1600〜2000万を目指せたらと思います。

 

そうすると金融資産で推定3000万円を10年後に目指すことができます。

 

で、一番重要なFX。

 

実績としては、初めて約4年、成績は−20万ほど。

 

これをなんとかまずはプラスに持っていき、目標としては月に50万くらいの利益を目指したいです。

 

月に50万ということは年間で600万。

 

勝てるときに大きく取るというスタイルになるかと思いますので、

 

焦らず、3ヶ月、半年、1年という振り返りで利益を伸ばしていけたらと思います。

 

具体的にいうと、200万勝つときもあれば、−50万の時もある、のような状態。

 

つまり負けたときに落ち込まないことが大切です。

 

まずは今の仕事の月給100万を維持しながら、ほとんどを投資に回し、その間にFXのスキルを磨くという戦略です。

 

どのくらい今の仕事を続けるかというと金融資産とは別に現金で1000万円貯まったらやめることを考えてもいい時期です。

 

それまでは必死に今を頑張ることが懸命です。

 

推定ですが、今の感じで限界まで頑張ったら3年で目標は達成できると思います。

 

その根拠は、年間で330万の現金貯金、つまりならしたら月に28万ほどを毎月貯金に回す必要があります。

 

仮に月収83万円(年収1000万)とすると、

 

家賃10万

生活費(食費等)10万

交際費10万

資産運用5万

株式投資7万

税金8万

その他5万

残り現金28万

合計83万円

 

となりますのであとはこれを忠実に守っていけば大丈夫です。

 

大事なのは、マーケティング、税金の知識、運用の知識、無駄遣いをしないためのノウハウこの辺りかと思います。