書き殴りの1月

こんにちは。

 

今日は何も書くことがないのですが、思うことを書き殴っていきます。

 

まずは今年の目標を考えます、

 

まずは資金を500万程度貯めることです。

 

ざっくりと月40万×12ヶ月で480万なので、このくらいが基準値です。

 

今僕の生活水準で毎月の必要経費は約20万です。

 

これに先程の40万を足して60万、

 

遊びとか付き合いもあるので、プラスアルファ10万を追加すると、

 

最低でも月70万円を稼ぐ必要があります。

 

仮に月70万だったとすると×12ヶ月で年間で840万です。

 

ここで需要なのは稼ぐことと使わないことです。

 

つまりしっかり稼いだものを極力使わないことでこの目標が達成できます。

 

で、ここで次に重要なのが、この500万をどうするか?と言うことです。

 

具体的に考えることが重要です。

 

皆さんは500万円あったらどうしますか?

 

まずは減らさないようにしますね。

 

そして寝かしているだけだともったいないので、投資に回したりもするかもです。

 

金融商品や、事業へ投資、簡単に言うと何か事業を始めるとか。

 

つまり元本として突っ込んで、それを増やしてリターンを狙うと言うことですね。

 

あとここまでくれば借金の心配もなくなると思います。

 

まずはここの心理状態が重要です。

 

では実際に僕はこの500万をどうするか真剣に考えます。

 

なぜかと言うと、その先の目標が1億とかを貯める通過点だからです。

 

500万円をそのまま寝かせても500万円ですが、投資すれば増える可能性があります。

 

つまりどのくらいのリスクでどのくらいの期間を目標に運用するかと言うことです。

 

当たり前ですが、500万円貯めた後もまだ仕事はします。

 

その時の月の収入は平均して50万くらいだったとします。

 

そうなった時に、月に50万ですと必要経費が20万円ですから残りが30万、交際費などがありますから、残って20万です。

 

20×年間で240万円が残ります。

 

そうなると手元の500万円+240万円で740万円と言うことになります。

 

これではあまり夢がありませんね。

 

つまり1年で500貯めたものを次の年には実質500万稼ぎだけで貯められてもおかしくないわけなので、

 

運用を合わせると1200万くらいにはなっていて欲しいわけです。

 

そうすると500に対して1,2倍くらいの成果を目指したい訳ですね。

 

つまり+20パーセントの投資成績を目指していけばいいと言うことになります。

 

僕の場合長期投資は年金と保険で行っておりますので、それで十分です。

 

そうなると、短期から中期投資を目指せばいいと言う結論になります。

 

一番簡単なのは500万を一銘柄に全額突っ込んで、20%のリターンを得ることができればいいと言うことです。

 

なかなか簡単なことではないですね。

 

可能性としては一つは仮想通貨です。

 

今は買い時だと思いますので、上昇相場がくれば20%くらい動くなんてことは容易なことかと思います。

 

仮想通貨はボラティリティが激しいので、それ以外は堅牢な銘柄に貼ります。

 

500万円を100とすると、

 

仮想通貨20(100万)

 

株式投資20(100万)

 

現金60(300万)

 

このくらいでしょうか。。。

 

時間が来たので今日はこのくらいで。