逆算思考

f:id:ntsalon:20220112104608j:plain


こんにちは。

今日は逆算思考についてまとめていきます。

 

なぜこの逆算思考について話していきたいかというと、

 

自分自身出来ていなかったなと反省したからです。

 

世の中の成功者は、ほとんどがこの逆算思考で、物事を考えています。

 

逆算思考とは、ゴールから考えるということです。

 

つまり最終地点(目標)が決まっていてそれに向けて必要な道筋を作っていくという作業です。

 

なので、この逆算思考を取り入れるにはまずがゴールが決まっていないといけません。

 

そしてほとんどの場合ゴールが決まっていないというということが言えるのではないでしょうか。

 

しかし、こういうと「いやいや、俺は将来金持ちになりたいんだ。ゴールは決まっている」という反論がきそうですが、

 

この場合の金持ちというのをさらに深ぼって定義する必要があるということです。

 

なぜかというと、金持ちでも色々あって、ある人にとっては現金100万円持っていれば金持ちかもしれませんし、

 

またある人にとっては1億でも足りないかもです。

 

このように具体的に、目標を決めて、できれば数字に置き換えることです。

 

数字であれば客観性を持ちます。

 

つまり誰がみても達成したかどうかが明確ということです。

 

あとは、開業したいというような場合も、どこで、どんなお店をいつまでに出すというような、

 

赤の他人がみてもすぐわかるような書類に近いような目標を作るということです。

 

では僕の場合はどうか。

 

まずは2つあります。

 

・海外移住

 

・FXトレーディングの技術向上

 

■海外移住

 

まずは海外移住。

 

これは10年のスパンでみています。

 

つまり今から(2022年)から10年後には海外移住を完成させているということです。

 

場所は、最終的にはドバイを目指しますが、まずは東南アジア(タイ)を目指します。

 

5年後に僕はタイに移住して、10年後にはドバイに移住しているということです。

 

まずタイに移住するために、永住権を取得します。

 

タイにはエリートビザというものがあり、これは200万ほどでお金で買うことができます。

 

ドバイも同じく、投資家ビザというものがあり、これは億円の単位ですが、資産を持っていれば発行してくれる長期滞在ビザがあります。

 

タイでは、家を購入したいので、数千万円の現金を貯めてから移住を考えます。

 

目安としては3000〜5,000万円の物件を購入。

 

ここで、タイに移住します。

 

家があればあとは生活費などは月に5万〜10万程度で、贅沢しなければ生活できると思います。

 

なのであとはしこたまドバイに向けて現金を貯めます。

 

ここまでをまとめると、

 

2027年までに、資産5000万円。

 

2032年までに、資産5億円。

 

を目指すという目標が立ちます。

 

これが一つ、海外移住に向けての目標です。

 

■FX

 

上の海外移住の目標を達成するために、どうするかというと、

 

その手段としてFXで全額貯めることになります。

 

なのでFXというのは僕にとって目標であり手段です。

 

ではFXでどのくらい稼げばいいかというと、

 

海外移住に必要な資金が5億5000万円です。

 

2027年までに5000万というのを細分化して考えると、

 

年間で1000万円の純利益を残さないといけないということがわかります。

 

僕の場合は、XMという海外業者を使っているので、総合課税ということになります。

 

年間利益が1800万円以下の場合は、税率が33%なので純利益として約1000万円ほどが手元に残ります。

 

つまり年間で1800万円の利益、月にならすと約150万円稼げばいいということです。

 

仮に30日(1ヶ月)で割ると、1日が5万円の計算です。

 

月に150万円の利益を残せるトレードをすればいいということがわかりました。

 

これを5年間続ければ目標額である5000万円に到達します。

 

■まとめ

 

まとめるとすごくシンプルですね。

 

月に150万円の利益を出しつつ、5年間それを継続する。

 

文字にするとたったこれだけです。

 

もちろん課題や問題もたくさんあります。

 

結果を出すための裏にある膨大な基礎が大切ですね。

 

今回もありがとうございました。