資産1000万円あったら何をするか?

こんにちは。

 

次のテーマは、この資本主義社会で、

 

1200万円の資産と情熱で何ができるのかというテーマで考えてみます!

 

これは決して大きな数字ではないかもしれませんが、

 

世界から見たら米粒みたいな数字かと思いますが、

 

全体で見たら平均値くらいの数字かと思います。

 

平均値というよりスタートラインですね。

 

まず守りの姿勢でしたら、投資で資産運用があげられます。

 

1000万円を元手に、コツコツと売買を繰り返すという感じ。

 

もしくは売らなくともドルコスト平均法のように買い増していく感じですね。

 

他の手段としては、事業を始めるです。

 

なんでもいいのですが、飲食店やバー、店舗ビジネスではなくともネット販売。

 

つまり固定費をかけてそれで利益を上げていくという方法です。

 

これには、『やりがい』などが入ってきますので、ただの資産運用より好きな人は好きかもしれません。

 

あと大事なことは、勝負に出ると言ってもどこを目指すかということかと思います。

 

例えば老後の資金にするという場合は、そこまでアクティブに勝負しなくとも、

 

資産運用で十分かと思います。

 

一方で億円を稼ぐという野心があれば、ちょこちょことした資産運用だけではなく、

 

アクティブに株やFXの短期トレードでリスクを取りに行くか。

 

もしくは事業を立ち上げて資金を何倍にもするのかというゲームです。

 

ここで思うことは、やはり資本主義というルールの世界で生きているわけですから、

 

その中のルールを熟知して、マネーゲームをしていく必要があるということです。

 

で一番いいのは、事業をある程度イチから作って売却するという方法です。

 

これが一番かもしれません。

 

仮にこれで10年後をシミュレーションしてみますと、

 

今から5年後に経営ノウハウと、準備金1000万円で事業をスタートします。

 

その5年後に1億円で売却を目指すとなると、年間利益の5倍と仮定して、

 

年間利益2000万円の事業を作る必要があるということです。

 

年間利益2000万円(純利ベース)ということは粗利で4000万円ほど。

 

つまり月に350万くらいの利益を残す必要があるということです。

 

仮に利益率50%として、日に20万くらいの売り上げがあれば達成可能ということになります。

 

日に20万円ということは、単価1万円でしたら20人のお客様に購入していただくということになります。

 

これが僕の思い描いているビジョンです。

 

細分化することで、色々なことが見えてきます。

 

でここで一番大事なのは、『続ける』ということです。

 

続けるということは数字と向き合うということになります。

 

この数字と向き合うという作業がなかなか難しく、大変です。

 

ざっくりまとめると、

 

今から5年後に資産1000万円と一端の経営ノウハウ、

 

さらにその5年後に1億の資産形成。

 

これが非常に現実的な数字なのかなと思いますが皆さんはどのように考えますでしょうか。

 

これが幸せなのか。

 

何を原動力としてこの目標を成し遂げたいのか。