新年とか目標とか

f:id:ntsalon:20210106122148j:plain


こんにちは。

 

今日は個人的に、今年の目標について書き記していこと思います。

 

目標といっても、投資の目標値です。

 

今私は、FXと株式投資をメインで行っています。

 

とはいっても現段階での資金は少なく、まだ初期段階ではありますが、

 

勉強を積んでいる段階です。ただ手元の資金で売買はしています。

 

そんな中、現段階での目標値というものを出していこうと思います。

 

株式投資

 

まずは株式投資について。

 

株式投資では、多くの有名な投資家がいますね。

 

また、一般的には知られていないような人でも多くの利益を上げている人はたくさんいると思います。

 

そんな中、初心者から始まり、将来的に利益を出し続けるにはどうすればよいのか?

 

ということを論理的に、数字を用いて書いていきます。

 

まずは、どのくらいをあなた自身がリターンとして求めるかということ。

 

私の場合は、将来的には億を目指しますので、その通りに目標を立てます。

 

ただし、いきなり億という単位を目指すのは、あまりに非現実的かもしれません。

 

なのでまずは目の前の実現可能性が極めて高い数字を目標に置きます。

 

例えば、最初の資金に関して、日本の平均年収が400万とかそれくらいかと思いますので、

 

頑張って1年間貯金したとして、100万~200万円かと思います。

 

つまり平均して約100万(単位)くらいの資金が一般的なスタートラインと仮定することができます。運用資金とも

 

そして、株式投資ではどのくらい儲けることができるかというと、

 

値幅制限というものがありますので、1日の値幅として最大でも20%くらいです。

 

制限値幅  出典:日本取引所グループ

 

 

最大で20%(程)ということは、平均しても利益で取れる額は5~8%くらいと考えるのが妥当と思います。

 

では仮に(あなたが)取れる利益の平均が5%だとして、

 

資金100万円で、1回の取引で5%の利益が取れたとしましょう。

 

※ここではまだ損失は考えません。

 

資金全てを突っ込む取引はあまり望ましくないので、

 

ルール:1回の取引で50万の資金を投資し、5%の利益を取る。月にエントリーは5回

 

このルールで1か月運用すると、

 

エントリー回数:5回

1回の取引の利益(投資金額の5%):25000円(2.5万)

月の合計利益:125000円(12.5万)

 

 

と、このようになります。

 

この12.5万の利益を、最初の元本に追加して、

 

2か月目は、投資資金が112.5万円になります。

 

前月は100万の半分の50万円が投資金額だったわけなので、2か月目は112.5万円の半分の56.2万円が(1回のエントリーの)投資金額となります。

 

ルールの部分は変えませんので、2か月目は以下です。

 

エントリー回数:5回

1回の取引の利益(資金の5%):28125円

月の合計利益:140625円(14.0万)

 

 

これを続けていきますと、一年後には、

12ヶ月目
資金:3653228

エントリー回数:5回

1回の取引額:1826614

1回の取引の利益(資金の5%):91330円

月の合計利益:456653

 

年間で、

 

総合計:3709881(約370万円)

 

となります。

 

ここで次に考えないといけないのは、税金と損失(損切りの合計)です。

 

税金は、キャピタルゲイン税となりますので20%。

 

損失に関しては、ここでは必要経費と捉え、販管費に相当すると仮定します。

 

中小企業の販管費比率 出典:経済産業省

 

そうすると約20%くらいで見積もっても悪くないと思います。

 

損切り幅は、事前にルールを決めておく

 

つまり合計すると、約370万円から税金(20%)と必要経費としての損失額(20%)を引いて、

 

222000円(220万円)が利益として残るわけです。

 

スタートの資金が100万円でしたので、純利益は120万円で+120%を達成できるという計算ですね。

 

理論上は、一般的な算出方法でも2倍くらいは狙えるのではないかと考えるわけです。

 

もちろんその時の相場環境や暴落(または暴騰)による想定外というのは常にありますが、

 

一般的な感覚からしても、株で儲けるといった場合、このくらいのリターンは期待されているのかと思います。

 

今回は初心者を想定してますが、これが資金がある人で1000万のスタートであれば+120%で2200万円になるという理論上の計算です。年間1200万の純利益。

 

もちろんマイナスになるリスクも多分にありますが、

 

投資を続けていて上手な人は、このくらいの計算はしているはずです。

 

中には、年間で1億を目指すという人も見受けられまし、実際に達成している人もいるわけですから目指す価値はあると思います。

 

まとめ

 

そんな感じでいろいろとシミュレーションしてきましたが、

 

「一生懸命頑張れば」決して達成できない目標ではないと感じます。

 

信じるか信じないか、やるかやらないかは本人次第ですが、

 

これから生きる上で投資というものは必要不可欠になるだろうと、私は確信しています。

 

※FXに関しては次の機会に譲ります。

 

今回も最後までありがとうございました。今年も1年がんばりましょう。

 

f:id:ntsalon:20210106122122j:plain