ライフプラン【人生の枠組み】

こんにちは。

 

今日は枠組みについて話していきます。

 

今日は、いろいろ考えて思ったことがあるので、それを話していきます。

 

人生において重要なのは枠組みということ、

 

人生だけでなく、あらゆることに通ずることかと思います。

 

どういうことかというと、

 

まずは『ベース』を作るという話です。

 

モノを作るとなったら必ずといっていいほどベースが必要です。

 

例えば、料理であれば下拵えのようなもので、最低限これはやっておかないとという部分です。

 

話は逸れましたが、

 

僕は将来的にはお金持ちになる目標なので、どのようにしてそれを達成するかという、

 

戦略が必要です。

 

で、今年たくさんお金を稼いでみてわかったことはお金は貯まらないということ。

 

お金は貯めようと思っても貯まりません。これは真理です。

 

なのでどうするかというと稼いだお金は最初から無かったことにする、ということです。

 

どういうことかというと、稼いだ金額の最低限必要な金額以外は、投資に回して、

 

無かったことにしてしまいます。

 

なのでお金持ちのほとんどの資産と呼ばれる資金はおそらく無かったものにしているはずです。

 

これがお金の真理ですね。

 

なので、僕はここからこの先の人生の最低限のレールを敷きました。

 

これからの10年でそれを稼ぎきります。

 

おそらく今の僕の環境と健康とやる気があれば、月83万円は稼げると思います。

 

もちろん変動もあるでしょうし、この先どうなるかは分かりません。

 

しかし、目標を決めないことには始まりませんので、その決めた目標に向けて頑張るつもりです。

 

ということで月83万のお給料ですと、年間で約1000万円です。

 

以下のポートフォリオを組みます。

・新ニーサ:月15万×12ヶ月=180万

・現金預金:月8万×12ヶ月=100万

・保険:月3万×12ヶ月=36万

・ウェルスナビ:月1万×12ヶ月=12万

(合計330万)

 

※必要経費※

家賃10万×12ヶ月=120万

生活費15万×12ヶ月=180万

交際費20万×12ヶ月=240万

その他10万×12ヶ月=120万

(合計660万)

 

これらで年間1000万です。

 

で、ざっくりとですが、

 

ニーサで年間180万ですから10年間で1800万円。

現金預金で年間100万ですから10年で1000万円。

合計2800万円、となり最低ラインをここに設定します。

 

今の仕事はおそらく最大でもあと10年がピークだと思います。

 

なのでこの10年間で約3000万円は絶対的に稼いでおくつもりです。

 

3000万あれば、田舎暮らしで家があればセミリタイアができます。

 

月に10万くらいの副業でもできれば、悠々自適に暮らせます。

 

ここが最低ラインの僕個人のライフビジョンです。

 

これが達成できなかったら他のことは手を出せません。

 

あとは人生のオプションに関しては、それ以上の収入でやりくりをするまでということです。

 

50歳でセミリタイアして、その後65歳になれば、保険で約1000万の投資額の払い戻しがあります。

 

当初このブログを書き始めた時は、10年後には18億を稼ぐと意気込んでいましたが、

 

3000万で着地とはかなり勢いがなくなっていますが、、笑

 

しかし現実的には、これでも十分すぎるぐらい立派な数字で、

 

億という数字がどれだけすごいかというのが実感します。

 

しかしながらもちろん億り人を目指すことは諦めませんから、

 

ここからどれだけ目標まで近づけるかというゲームを頑張ります。

 

この先の10年は、最低限3000万の着地、最大18億円という数字を叩き出せるよう頑張らせていただきます。

 

少なくともこのブログは続けていけたらいいなと思います^^

 

これからも応援よろしくお願いします。笑