3社経営に向けて

こんにちは。

 

今日は経営について。

 

僕はまだ本格的に経営をしたことがないので、

 

これから本格的に会社を経営するにあたって、

 

何が必要で何が大切かという部分を話していきたいと思います。

 

■経営には何が必要か

 

まずは経営に必要な要素を洗い出していきます。

 

・資本

 

・知識

 

・人脈

 

大きくはこの三つかなと思います。

 

まずは『資本』。

 

資本とは、お金や人(労働力)などが挙げられるかと思います。

 

単純に会社を設立するのはお金が必要です。

 

登記でもそうですし、家賃や人件費といった部類。

 

今ではパソコン1台で起業できる時代ですが、

 

僕の描いている会社は箱が必要です。

 

一つは風俗経営、二つ目はシーシャバー、三つ目はスケートブランド。

 

この三つを3年以内に完成させて行きます。

 

風俗経営は、現在かじっているので、そのまま継続です。

 

そしてここからが本格的なスタートですが、

 

シーシャバーを都内に出店します。

 

その傍らスケートブランドといった感じです。

 

スケートブランドは最終章なので、ゆっくりそして主にネット通販なので、

 

そこまで経費はかかりません。

 

なので僕にとっての関門は、シーシャバーの設立です。

 

シーシャバーのコンセプトとしては、「集まり」「憩い」「上質な音楽」「チル」、、

 

こんな感じです。

 

で、まだ詳しく立地とか規模など決まっていないので、資金がどれくらい必要かわかりませんが、

 

都内で経営するとしたら、家賃(などの固定費)が30万、人件費20万〜30万、商品原価がざっくり30万だとしたら合計で80〜90万のランディングコストがかかります。

 

90÷30日なので約30000円の利益で損益分岐になります。

 

それ以上が会社の利益です。

 

1日約3万ということは、10人で1人頭3000円の客単価。

 

会社を経営する以上利益は出さないといけないので、

 

客単価を4500(4000〜5000)に設定。

 

損益分岐が客単価3000円の10名だったので、

 

4500円×10名で45000円。

 

45000×30日は1350000円(135万)、つまり35〜45万くらいの利益が毎月コンスタントに発生するという仕組み。

 

均して月40で計算すると年間で、480万。

 

税金30パーセント(約133万)引かれると336万の利益が年間で残る計算です。

 

これを来年(2024年)の秋頃までにはオープンを目指して取り組んで行けたらと思います。

 

つまりランディングコストが月100万ほどかかるので、

 

半年分の運転資金は必要で600万円、と開業資金でざっくり300万円。

 

つまり900万円が必要になってきます。

 

まずは今エンジンをかけている風俗経営で月に100万前後、

 

残り1年半あるので最大値で1800万円の資金が貯まる計算です。

 

そうすれば、900万の余力を残しつつ、900万注ぎ込んで運営ができます。

 

■知識

 

資金に次に必要なのが、知識です。

 

会社経営に必要な知識は、たくさんあります。