選択と集中

f:id:ntsalon:20220106120740j:plain


こんにちは。

 

今日はこんなテーマ。

 

これは、日々の成長において、どうすれば飛躍的に成長できるかという部分に

 

焦点を当てて話していきたいと思います。

 

まずは、一点突破という言葉があるように、

 

物事は最初は力を一点に集中した方がいいという話です。

 

当たり前ですけど、風船も針などのように先の尖ったもので刺すと一瞬で割れます。

 

一方、ハエ叩きのような平たいもので叩いても割れません。

 

これが日々の成長にも言えるということです。

 

つまり、満遍なく勉強や作業をするのではなく、

 

同じことを繰り返し深掘りしていく方が、先が尖っていき、

 

突破しやすいということです。

 

人間は同じことの繰り返しだと、なかなか成長が実感できなため、

 

物事を途中でやめてしまいます。

 

しかしブレイクアウトはその先にあるということですね。

 

例えば僕は今、FXトレードを勉強していますが、

 

損小利大を意識して、繰り返しトレードに励んでいます。

 

正確には、やっとそこを意識して繰り返しエントリーができるようになった、

 

という感じです。

 

これまでは、その手法をひたすらに探っていたという感じです。

 

ひたすらというほど、まだトレードできていませんが、約1年トレーディングをやってみて、

 

少し板についてきたなといいう感覚があります。

 

■これから

 

ではこれからはどのようにトレードをしていくかという話ですが、

 

この損小を守りつつ、利大で利益を積んでいきます。

 

具体的には、今現在が資金が2万円ほどなので、

 

50倍の100万円まで伸ばしたいと思います。

 

仮に、利大で1回の取引で1万の利益を出したとします。

 

そうすると単純に100回勝つ必要があります。

 

もちろん損切り(負け)もありますから増えたり減ったりで、増やしていきます。

 

つまり100回以上勝つ必要があります。

 

仮に5回中4回負けるとして、

 

1回の損失を1000円までに抑えると、4000円の損失と、6000円(1万-6千)の利益ということになります。

 

つまり5回トレードして、6,000円の利益が出るのだから、

 

資金を100万にするには、約166回の勝ちトレードをする必要があります。

 

つまりエントリーはその5倍の830回必要です。

 

それを1年で割ると、月に約69回エントリーが必要ということですね。

 

。。。

 

流石に月に69回のエントリーはできないので、

 

3分の1に減らすと月に23回となります。

 

月に23回のエントリーであれば行けそうなので、

 

つまり、ロット数を今よりも3倍あげることが要求されます。

 

今は、0.10ロットでやっているので、0.30ロットにする必要があります。

 

0.30ロットだと、損失が3千、利益を3万にするということですね。

 

損失が3千ということは、資金10万だとしても33回(連続)で負ければ破産します。

 

ここで重要なことは2つ。

 

「覚悟」と「エントリーポイントの精度」です。

 

まずFXにおいてもメンタルが重要ですので、なんとしても資金100万を達成するという不退転の覚悟が必要です。

 

特にメンタルがブレるとトレードにも影響を及ぼしますので、なるべく落ち着いたメンタルを保つことが重要です。

 

あとはエントリーポイントの見極めです。

 

なぜかというと、まずは負けないことが前提なので、

 

いいエントリーポイントを取ることができれば、ゼロの戦いができるからです。

 

あとは大きく利益を伸ばせるときに、大を取りに行く。

 

負けなければ、経験も詰めて、やがてエントリーポイントも精度が上がってくると、考えます。

 

■まとめ

 

今のこの手法は、ハイリスクハイリターンの手法で、ギャンブル的です。

 

手元の資金がなくなる可能性もあります。

 

しかし少額の資金を100万など、大台に乗せるにはリスクを取らないとなかなか突破できる領域ではないかと思います。

 

今年はそんな1年にしていきたいです。