今日はこんな感じ

こんにちは。

 

最近、時間の合間を縫ってブログを書いておりますから、

 

ブログの中身が中途半端になっております。

 

今後もそうですが、ブログというコンテンツは一生ものの気がしますので、

 

何らかの形で、文章は書き続けたいと思います。

 

で、今日のテーマは今の気分を書きますが、

 

これからの時代は、個人へ向かうなあと感じています。

 

今更かよという声が聞こえてきそうですが、

 

個人というよりは、個人の内面に向かっている気がします。

 

どういうことかというと、プレイベートな時間が各個人増えて、

 

内に内にエネルギーが向かうということです。

 

例えば、スマホで今は何でも娯楽があります。

 

動画やLINE、こういった文章やチャットもあります。

 

つまり見る書く話すなどのコンテンツを網羅しているということで、

 

リアル以外は全てスマホの中に集約されます。

 

これはどういうことかというと、

 

これからはよりこのパーソナルで、プライベートな時間が貴重となるということです。

 

僕も今まで、個人の時間は大切にしてきました。

 

このブログを書くように自分で考え、時に思い出に浸ったり、

 

今後はこんなことをしようとか、

 

瞑想や妄想に浸ることが好きです。

 

いやゆる精神に興味があるのだと思います。

 

哲学とかそっち系。

 

で、今後スマホの活躍で、これらは人々にとっても重要視してくるんじゃないかという話です。

 

これまでの世界って、友達と集まって、車乗ってどっか行って、

 

遊んでいたりしました。

 

居酒屋や飲食店、デートなども。

 

もちろんこれからもリアルで会って遊んだりということは大切なことで、

 

なくなることはありませんが、

 

よりリアルとパーソナルの線引きが明確になるということが言えるかと思います。

 

つまり今までは対人関係において自分というものを表現してきましたが、

 

これからはリアルにおいてはあくまで演出の部分が多く、

 

プライベートな部分でより成長を求めていくような気がします。

 

精神的に大人になるという方向性に向かうということです。

 

人間は誰しもが他人に認めてもらいたいという欲求がある中で、

 

それを実現しようと日々努力します。

 

大人になりたい、

 

あの人に認めてもらいたい、

 

将来の夢を叶えたい、

 

そういった何らかの動機が存在するかと思います。

 

それがいい方向に向かえば人はイキイキとして、

 

よくない方向に向かうと病んでしまいます。

 

まずは人に与えるという基本的な考え方をベースにするならば、

 

困った人を助ける、

 

悩んでいる人の話を聞く、

 

より解決に向けた寄り添いができれば、自分自身も豊かになってくるのではないでしょうか。