新年あけましておめでとうございます。
今年の目標は一言で言うと『金を稼ぐ』なのですが、
もう少し具体的に言うと、お金を稼げる力を身につけると言うことです。
どう言うことかというと、
お金を稼ぐには、能力が必要です、
能力とは、学歴とかそう言う話ではなく、
努力です。
努力といっても、非常に簡単で、
非常に面倒なことでもわかるまでしつこくやると言うこと。
これが中々できません。
あと一つは『突き詰める』と言うことです。
例えば、売上においてなぜ他店は売り上げているのか?繁盛しているのか?
と言う疑問を必ず腑に落ちるまで突き詰める、
つまり本質まで突き詰めるわけです。
その本質がわかると、あとはそのポイントを抑えつつ、
泥臭いことをやるだけだからです。
例えば、写メ日記が重要と言うことは誰でも理解しているはずですが、
それがなぜ重要なのか説明できる人は少ない。
しかし上位店舗を見てみると、日に50件〜100件という規模感で、日記が更新されている。
なのでここで『もしかしたらウチの店舗も日記を1日50件あげれば今よりもお問い合わせが増えるのではないか?』と言う仮説が立ちます。
もしこれで結果が出たとしたら、要因はふたつ。
1、写メ日記が売り上げの本質ではないのか
2、その本質を泥臭く実行した
ここの本質が間違っていると、結果は出ませんが、
もし間違っていたとしても、挑戦することに価値があり、
そうじゃなかったと言う一つやり方がわかったわけで、それが実は結果なわけです。
これを繰り返すことで、いずれ本質に辿り着き、目に見える結果となります。
ではこの本質に気づくためには何が必要か?
一つは『市場調査』です。
業界の動き、他店舗の動きや結果、
質や考え方など、市場調査することでその本質が見えてきます。
市場調査も膨大な時間がかかりますので大変です。
そして情報を見ただけでは、本質には気付けませんし、結果にはつながりません。
見た情報から仮説を立て、点と点を線に結びつけて、まずは行動してみる。
そして結果の検証、改善。
いわゆるこれがPDCAと言うことになります。
表面上は誰でもわかった気になります。
なぜなら日本語が読めるから。
しかし、この本質に気づくためにひたすら市場調査をすることと、
泥臭い行動をすることを人は諦めてしまいます。
物事は簡単です。
やるかやられるか、
使う側か、使われる側か。
僕は将来的には使う側の人間になりたいので、
今年は上の内容を心に命じて、結果を出せる、そしてその結果を説明できる人間になるよう頑張ります。
『根拠は俺です』と。