2024年目標とその道筋

新年あけましておめでとうございます。

 

今年の目標は一言で言うと『金を稼ぐ』なのですが、

 

もう少し具体的に言うと、お金を稼げる力を身につけると言うことです。

 

どう言うことかというと、

 

お金を稼ぐには、能力が必要です、

 

能力とは、学歴とかそう言う話ではなく、

 

努力です。

 

努力といっても、非常に簡単で、

 

非常に面倒なことでもわかるまでしつこくやると言うこと。

 

これが中々できません。

 

あと一つは『突き詰める』と言うことです。

 

例えば、売上においてなぜ他店は売り上げているのか?繁盛しているのか?

 

と言う疑問を必ず腑に落ちるまで突き詰める、

 

つまり本質まで突き詰めるわけです。

 

その本質がわかると、あとはそのポイントを抑えつつ、

 

泥臭いことをやるだけだからです。

 

例えば、写メ日記が重要と言うことは誰でも理解しているはずですが、

 

それがなぜ重要なのか説明できる人は少ない。

 

しかし上位店舗を見てみると、日に50件〜100件という規模感で、日記が更新されている。

 

なのでここで『もしかしたらウチの店舗も日記を1日50件あげれば今よりもお問い合わせが増えるのではないか?』と言う仮説が立ちます。

 

もしこれで結果が出たとしたら、要因はふたつ。

 

1、写メ日記が売り上げの本質ではないのか

 

2、その本質を泥臭く実行した

 

ここの本質が間違っていると、結果は出ませんが、

 

もし間違っていたとしても、挑戦することに価値があり、

 

そうじゃなかったと言う一つやり方がわかったわけで、それが実は結果なわけです。

 

これを繰り返すことで、いずれ本質に辿り着き、目に見える結果となります。

 

ではこの本質に気づくためには何が必要か?

 

一つは『市場調査』です。

 

業界の動き、他店舗の動きや結果、

 

質や考え方など、市場調査することでその本質が見えてきます。

 

市場調査も膨大な時間がかかりますので大変です。

 

そして情報を見ただけでは、本質には気付けませんし、結果にはつながりません。

 

見た情報から仮説を立て、点と点を線に結びつけて、まずは行動してみる。

 

そして結果の検証、改善。

 

いわゆるこれがPDCAと言うことになります。

 

表面上は誰でもわかった気になります。

 

なぜなら日本語が読めるから。

 

しかし、この本質に気づくためにひたすら市場調査をすることと、

 

泥臭い行動をすることを人は諦めてしまいます。

 

物事は簡単です。

 

やるかやられるか、

 

使う側か、使われる側か。

 

僕は将来的には使う側の人間になりたいので、

 

今年は上の内容を心に命じて、結果を出せる、そしてその結果を説明できる人間になるよう頑張ります。

 

『根拠は俺です』と。