きっととどーせ

こんにちは。

 

今日はふとこんなことを思ったので、書いていきます。

 

「きっとこう思っているんだろうな」というのはポジティブで、

 

「どうせこう思っているんだろうな」というのはネガティブだなと思いました。

 

これは何が違うかというと、妄想することができるかということです。

 

きっとというのは答えがない状態で、その答えはなんだろうと幾つも妄想して思いを馳せます。

 

一方、どーせは答えが一つで決まっていて、ほぼ思考停止状態です。

 

これは大きな差を産みます。

 

毎日きっとこうではないかと思っている人は少なくとも1つ以上のケースを想像して、

 

時に数個の妄想を考えます。

 

では仮に1日平均3個としましょう。

 

一方、どーせと思っている人は1日1個、しかも決めつけなのでほとんどそこに意味はありません。

 

きっとは、1年で1000回以上もの思いを馳せます。

 

どーせは1年で下手したら365個以下ではないでしょか。

 

この差は、投資をやっている人であればわかると思いますが、

 

とんでもない差となります。おそらく複利の効果も働きます。

 

ポジティブに考えるという部分の本質は、複利の効果が作用するかどうかということですね。

 

つまり最初は大した差ではないのでどちらが正しいとは言えません。

 

むしろ、どーせの方が短期的には正義になったりします。

 

ここを理解できるかできないか、人生を豊かにする重要な要素の一つかと思います。

 

何事も継続は力なり。

 

言葉の力は深いです、、、