立ち止まることの重要性

こんにちは。

 

今日は立ち止まったり、少し後ろを振り返ることの重要性についてお話ししてきたいと思います。

 

まずなぜこのようなことを思ったかというと、

 

ここ最近それができていなかったと感じたからです。

 

具体的には、収入と支出の話です。

 

僕は今一生懸命働いていますが、

 

結構浪費もすごくて手元に全然お金が残りません。

 

おかしい。

 

なぜかなと思った時に、生活全体が煩雑となりどんぶり勘定になってしまっていたからです。

 

随分前までは収支表も付けていて管理していたのですが、

 

ある時を境につけなくなりました。

 

それがローンの区切りのタイミングです。

 

今までローンを背負っていたのですが、ある程度ゴールが見えてきて、

 

気が緩んだこともあり、その収支表に関して管理しなくなりました。

 

結果そうなったかというと、やはり手元のお金が残らない。

 

収支表つけることが全てではもちろんありませんが、

 

どこのどのくらいお金を使ったかというのを可視化しないと結構とんでもないことになります。

 

これは反省です。

 

ましてこれから僕は個人事業主として活動していくので、

 

金管理というのは命の次に重要な概念です。

 

これを疎かにするというのは、ただの怠慢でしかないと、、、

 

あらためて感じます。

 

第二に、

 

環境の変化があります。

 

やはり人間は感情の影響というものが大きいので、

 

メンタル面や実際の環境の変化に大きく結果を左右されます。

 

今回のこの収支表を付けなかった原因の一つにもこの環境の変化がありました。

 

過去のことは後悔していても仕方ないので、これからどうするかということが重要です。

 

そしてこの度新しく目標を作ろうと思います。

 

これまではトレードなどでも利益を上げていくような算段でしたが、

 

一旦これは継続はしつつも嗜む程度で付かず離れずで勉強をしていきます。

 

そして大きな柱は、一つは今の労働、

 

もう一つはブランドの成長です。

 

この二本の柱で、

 

まずは金融資産2000万円を目指したいです。

 

これをどのように計画してくかはまた後ほど具体的な策を講じます。

 

今日はここまで、ありがとうございました。