あと3ヶ月でできること

f:id:ntsalon:20211007112333j:plain


こんにちは。

 

今日はこんなタイトル。

 

今年も残すところあと3ヶ月ですね。

 

10月、11月、12月で終わりです。

 

1年は12ヵ月なので、残り4分の1。

 

3ヶ月というのは人が成長するのにとても重要な期間だと思っています。

 

区切りがいいということですね。

 

ではさっそくみていきましょう。

 

■どこまでできるか

 

まず3ヶ月といっても人によって時間の使い方がまちまちかと思います。

 

本業で拘束時間が決まっている方、ある程度自由な時間が確保できる人など。

 

もちろんその3ヶ月で何をやるかというのは個々の設定の範囲になってきますが、

 

本業にしろ、副業にしろ自分自身で目標を立ててそれに向かうということが重要です。

 

で、僕の場合で考えたときにまずは本業があります。

 

1日10時間くらい拘束されるので睡眠の7~8時間を引いて自由に使える時間は、6時間前後です。

 

6時間×90日なので540時間。この540時間余りが僕の3ヶ月の使える時間となります。

 

もちろん本業でもやること成長できる部分がありますので、副業メインでは考えているのですが、

 

本業の稼ぎになるような勉強であったりをするつもりです。

 

なぜならまずは目の前の可処分所得を確保するということも重要だからです。

 

■数字を決める

 

目標というのは達成に関してやや曖昧な部分もあるので、

 

数値化するということも重要です。

 

もちろん数字では測れない部分というものありますが、

 

数字を設定することで振り返ることができます。

 

僕の場合は以下です。

 

・本業で月収100万円

 

・副業の基盤を固める(ブログ記事10記事)

 

・仮想通貨の取引環境の準備(資金10万円分用意、口座開設など)

 

こんな感じです。

 

おそらく3ヶ月あれば達成できると思います。

 

■要素分解

 

次に重要なのが、目標達成するのに何が必要かということを細分化して、要素ごとに分けることです。

 

例えば大きすぎる目標は途中で諦めてしまったりします。

 

なので必ず分割して考えます。

 

例えば1年の目標というのはけっこうブレやすいけど、3ヵ月なら集中力が持ちます。

 

僕の目標の場合、まずブログ10記事ですが、1か月で3.3記事を書けば達成できます。

 

本業の月収100万は成約件数が目標になるので、その目標を設定します。

 

1ヵ月10件成約すれば達成できます。現在は月に3件くらいなので約3倍です。

 

最後の仮想通貨取引所の口座開設はすぐにでもできますので、今月中にはやる予定です。

 

具体的な数値的な目標はこんな感じですが、メインは日々勉強することです。

 

今はとあるメンバーシップに入っていまして、スキマ時間を使って動画を見ては勉強しています。

 

インプットだけでなくやはりアウトプットが重要なので、日々アウトプットして、成果の足跡を付けることを癖付けしていきたいです。

 

記憶の話になりますが、記憶は再構築することで強化されるようです。

 

再構築とは、覚えた内容を自分の言葉で説明するということです。

 

例えば、英単語なんかは非常に覚えづらいと思います。

 

しかし映画やドラマのストーリーは比較的覚えやすく人にも話ができたりします。

 

このように体系的に学んで、人に説明する要領で覚えていくのが理想です。

 

なので、音声メディアやもちろん動画メディアなど、記憶した内容を発信してみるというのは実は自分自身にとって重要なのですね。

 

■振り返り、改善

 

そして何より重要なのが、振り返りです。

 

どんなに前に進んでいたとしても振り返りは重要です。

 

これにはいくつかの意味がありますが、

 

まずひとつに地盤を固めるです。

 

最初勉強するときというのはほとんどが基礎です。

 

基礎というのは繰り返しが何より重要です。

 

あとは方向性があったいるかの確認です。

 

調子よく進んでも、実は方向が間違っていたということもあるかもしれません。

 

なので、必ず振り返って軌道修正するという作業が必要になってきます。

 

あとは改善です。

 

まずはやってみて、違うなと思ったらそこを改善していく。もしくはよりいい形に仕上げていく。

 

トライ&エラーとか言われたりしますが、これこそが真理に近づくために一番必要な作業です。

 

振り返ることは、実は一番めんどくさいことなので、誰もが避けて通りたくなります。

 

しかし他の人が面倒ということは、そこをやれば逆にチャンスということですね。

 

これは分かっていても実際に行うのは至難の業なのでぜひ心がけていきたいです。

 

■まとめ

 

さて、ざっくりと話してきましたが、

 

3ヶ月意識して全力でやってみるということがまずは重要です。

 

この3ヶ月で目標設定も行動も振り返りもできない人はその先の人生で何も成し遂げることはできません。

 

つまり今年の残り3ヶ月で人生の全てが決まってしまいます。

 

大げさではなくそのくらいの意気込みや覚悟が成功するには必要ということですね。

 

少なくとも今の世の中の成功者はそのようにしてやってきたと思います。そして今も命かけて人生を歩んでいます。

 

お笑いでも、経営でも、スポーツでも音楽、アート、、なんでもそうですが、命かけてる人が人を魅了して感動させるのです。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

f:id:ntsalon:20211007112351j:plain