成功について今おもうこと

f:id:ntsalon:20210209223411j:plain

こんにちは。

 

今日は「成功」について、私なりの今のビジョンを話していこうと思います。

 

まず結論からいうと、成功したいです。

 

成功とは、もちろんその人によって捉え方や定義が異なってくるかと思います。

 

当たり前です。

 

では僕の成功とは、現時点での思うことを話していきます。

 

まずは「経済的な豊かさ」ですね。

 

これにもいろいろな捉え方があると思いますが、

 

ある程度のいわゆる不労所得を望むということです。

 

もちろんお金持ちになりたいと思っていますが、一方では100億とか1000億の資産を今から築けるとは思っていません。

 

しかし、1億~最大10億くらいの資産は本気で稼ぎたいと思っています。

 

なぜなら海外に不動産を持ちたいからです。

 

日本でも高額な不動産であれば億単位になるかと思います。

 

海外でもそこまで感覚は違わないと思いますが、刺激があるので将来的には海外に不動産を持って、そこで生活もしてみたいわけです。

 

もちろん日本も好きですのでデュアルライフが理想です。

 

そのためにはまずは数億円を稼ぐことが必要不可欠になってくると思います。

 

このようにまずは目標(額)を決めます。

 

そして、次にそれを達成するためにはどの方法が最短かを考えます。

 

なぜ最短の方法を考えるかというと、当たり前ですが人生は有限だからです。

 

50年かけて1億円貯めてもあまり意味がないのです。

 

なのでできる限り最速の方法を考えます。

 

だからと言って、「おいしい話」に飛びつくということはしません。

 

落とし穴にハマるとゼロどころかマイナスになることすらあるからですね。

 

あくまで自分の実力で、現実的なところでコツコツと、その上で最速を考えます。

 

強く思う

 

最終的に一番重要なのはここかなと思います。

 

「強く思う」です。

 

例えば、1年前に思い描いていた理想や目標を継続して思い続けることができていますか?という話です。

 

大抵の場合、気持ちが変わっていて違うことに興味を持ったり、別のことをやっていたりします。

 

しかしこれも普通のことです。私も随分と意味のないことばかりをやってきました。

 

しかし、人生も折り返し地点が見えてきた今、やっとやりたいこと、ひいてはやるべきことが見えてきたような気がします。

 

そしてそれを誰よりも強く思い描くことで、目の前の行動が継続してできるようになると思うのです。

 

成功する(結果を出す)ということは想像するよりも難しいと考えたほうがしっくりきます。

 

軸を持つ

 

そして、次に重要なのが軸を持つということ。

 

例えば、「人の意見を参考にやってみたら失敗した、または後悔した」こんな経験はないでしょうか?

 

私はあります。

 

そしていわゆるこれが失敗です。

 

何が言いたいかというと、結局のところ失敗でも成功でも最終的に自分のためになっているのかということ。

 

上の例でいえば、「他人の言う通りやったら後悔した」というのは、失敗ですが、これが次につなげることができれば成功と捉えることができます。

 

つまり、自分の頭で考えて、強い信念を持ち失敗をも受け入れる覚悟で行動するということです。

 

これが分かって行動できていればいずれ成功すると思っています。

 

これが軸を持つということです。

 

完璧な人間というのは存在しないので、どんな人でもいつか失敗を経験します。

 

しかしその失敗を次の成功につなげることができれば、結果的には必要だったということです。

 

最悪のプランを考える

 

人生には波乱がありますので、やはり上手くいかない場合を想定しておくことも重要です。

 

なぜかというと、あまり楽観的過ぎると、何かショックな出来事があったときに立ち直れなくなるからです。

 

事前に備えておくということです。

 

「備えあれば憂いなし」という言葉がありますが、まさにその通りですね。

 

例えば、投資であればいつか必ず損(または含み損)を抱えることがあります。

 

恋愛であればフラれることもあるでしょう。

 

同僚や知り合いに裏切られることもあるかもしれません。

 

しかし、前に進む以上これらのマイナスの事象こそ事前に想定しておくことが重要ということです。

 

私の場合は、経済的な成功も目指しますが、一方では「普通のサラリーマンの人生」でもいいかなと思っています。

 

まずはそのサラリーマンで一生懸命頑張って、余った時間や資金で、成功のための勉強や行動をしていけたらこれが一番幸せということです。

 

振り返る

 

結局これができるかどうかが、明暗を分けることになります。

 

私の場合、2020年に立てた目標は全く達成できていませんでした。

 

また、紆余曲折などがあり、目標自体が揺らいだこともあります。

 

大変に難しいです。

 

しかしそれで自分を責める必要等もないと思います。

 

気持ちが変わるのが人間です。

 

しかしながら、成功するには、それまでは何があっても信念を曲げないということも重要なわけです。

 

ということで、今年2021年の目標も立てたわけですが、また気持ちをあらたに取り組もうかと思います。

 

そのためには、まずは無駄なことは排除します。

 

なぜなら成功するためには、実はやることはそこまで多くはありません。

 

言ってみればひたすら同じようなことを(頭使って考えながら)繰り返すだけです。

 

けどこれがなかなかできないから難しいのです。

 

環境を変える

 

これもよく言われることですが、本当にそうで、重要だと思います。

 

例えば、会話も成立しないような異国の地にいったら、おそらく圧倒的に遊びなど誘惑は減ると思います。

 

このように、物理的に誘惑から遠ざかれるように環境を変えるというのは合理的です。

 

なぜかというと人は自分が思っている以上に意思が強くないからですね。

 

そして強いと思ってもひょんなことから突然弱くなったりします。

 

そうならないためにも環境を変えることは必要条件のひとつではないかと思います。

 

実際私も環境を変えて友達と遊ばなくなって一人で考えるようになってから考え方や行動が変わってきました。

 

まとめ

 

まとめます。

 

結論をいうと、今年は必ず結果を出します。

 

結果を出すためには「考える」必要があります。

 

そして振り返る必要があります。

 

目標だけ立てても何も考えずに過ごしてしまったら、1年後に振り返って「何も出来ていなかった」というのは目に見えてるので、

 

もう少しスパンを短くして、場合によっては毎日振り返ることがあると思います。

 

そんな感じで、1年後には今よりも目標に近づくことができたら嬉しいです。

 

まずはそのきっかけを探すことが重要です。

 

本日も最後までありがとうございました。

 

f:id:ntsalon:20210209223334j:plain