貯金という使い方

こんにちは。

 

いちなりですが、貯金してますか?

 

僕は正直あまりできていません、、、

 

なぜかというと直ぐに使ってしまうからですね。

 

なぜ使ってしまうかというと、お金を使うのは楽しいからです。

 

まあそれはどうでもいいのですが、

 

今日は「貯金は使い方」という考え方を深掘りしていきます。

 

貯金というと、そのまま置いておくだけという感覚がすごいあると思うのですが、

 

実は貯金も一つの使い方であるという考え方です。

 

???

 

と思うかもしれませんが、

 

お金は使う時に楽しさが生まれます。

 

美味しいお店でご飯を食べる、

 

オシャレな服を買う、

 

好きな子と遊園地にデートに行く、

 

おそらくどれも楽しいですね。

 

そしてお金がかかります。

 

つまりお金を使うという行為は楽しいのです。

 

もちろん借金という使い方もありますが、今回は本題からそれると思うので省きます。

 

お金を使うという行為を楽しいという前提とするならば、

 

貯金も楽しいのです。

 

つまりお金を貯めるには、

 

貯める楽しさを知るということです。

 

実際に貯めるという行為は楽しいと思います。

 

例えばゲームなどでもそのゲーム内でコインがあったとすると、それが溜まっていくというのは非常に楽しいことです。

 

これと一緒で現実の貯金も本来は楽しいはずなのです。

 

 

ではなぜ僕も含め世の中の人が貯金が難しいかというと、

 

 

一つに固定観念

 

「どうせ貯まらないだろう」というマインドセットが働いてしまう気がします。

 

もしくは可処分所得が低いので、

 

例えば月に5万貯金したとして、年間で60万10年で600万円と、

 

これはこれで素晴らしい数字(貯金)ですが、

 

この600万円で何をするか?夢があるか?という話です。

 

おそらく何となく貯めるというのは、僕のような浪費者にとっては厳しいのです。

 

なぜかというと常に刺激を求めてお金を使ってしまうから、、、

 

つまり貯金にエキサイティングを求めればいいわけです。

 

少し話が逸れましたが、

 

結局はお金を貯める(貯金する)には、

 

収入を上げるかor支出を減らすか

 

の二択しかありません。

 

多くの場合後者の支出を減らすやり方を考えると思います。

 

しかしおそらく僕にとって正しい選択肢は前者の収入を上げるという選択をすることだと思います。

 

収入を上げるというのは所謂投資思考です。

 

手元の10万を使ってどうやって増やそうかという考え方が根底にあるかと思います。

 

仕事にしても今のリソースを使ってどうやって売上を伸ばそうかということに繋がるかと思います。

 

なので、収入を増やす=投資思考になるということです。

 

ここまでをまとめると、貯金にしても、

 

一つの投資であって、決してそのまま置いとくわけでなく、

 

「いつか使う」のです。

 

そのために今は貯金に使っているということです。

 

軍資金ということですね。

 

お金は銃弾や兵士のようなもので、

 

それらを使って何かを掴み取るもの。

 

多くの場合「勝利」だと思いますが、

 

お金や使うということは軍隊で言うと兵士を使う(場合によっては減らす)ことであって、

 

非常に慎重に考える必要があるということです。

 

常に回収を目論む、

 

これを使って絶対に将来回収してやるという意気込みが必要ということですね。

 

ただ、そんなことを言っても理屈抜きで500万くらいの貯金は貯めておきたいです。

 

今日もありがとうございます。