今週の反省(憲法レベルに高める)


こんにちは。

 

今日は失敗点を2点お話しします。

 

一つは女の失敗。

 

もう一つは取らタヌキの皮算用という話です。

 

ではまずは女系の話から。

 

僕は先週キャバクラに行ってきました。

 

なぜ言ったかというと昔から知り合っていた女の子のお友達と久々に連絡を取って、

 

その話の流れで久々に会いに行こうかなという考えでした。

 

最初は同伴がしたいということだったので、同伴とセット料金で2〜3万くらいかなと思っていたのですが、

 

キャバクラが結構値段いきまして、、合計6万円。

 

100歩譲って6万円はいいのですが、結論から言うと楽しくなかった。

 

と言うのも何となく僕の中で淡い期待みたいな想いがあったような気がしますので、

 

その期待を大きく下回る結果とこの6万と言う対価は、非常にコスパが悪かった。

 

もちろん全て自分の責任なので、後悔はないのですが、

 

つまりここで言いたいのはこの「淡い期待」と言うやつです。

 

つまり非常に曖昧で、グレーな思いというのは結果としてうまく行かない方向にいく事が多い。

 

トレードで例えるなら、損切りせずに何となく逆方向に引っ張られているけれども、

 

淡い期待でそのまま放置、、、みたいな。感覚があります。

 

つまり損失の計算ができていないと言う事ですね。

 

おおよそ遊ぶ前は(特に酒とか女遊び)、損失を事前に計算して、ここまでは使ってもOKと言うストップラインを必ず決める必要があります。

 

これはとても大事な事です。

 

なぜなら、これをしない事で必ずと言っていいほど破産します。

 

では次に、取らぬタヌキの皮算用です。

 

これは今は僕は成果報酬なので、月によって報酬が変動します。

 

それがちょうど月末で区切られるのですが、このキャバクラに行ったのが月末の30日。

 

それで何となく今月の結果を予想してしまって、その予想の報酬から今回のキャバクラ行きを決めた部分があります。

 

つまりまだ確定していない利益を先に使ってしまったと言う事です。

 

これはまさに愚の骨頂ですね。。。

 

わかります、わかっていてもその時の気分というものに支配されてしまうことがあるのです。

 

しかし、今回の失敗は非常に心に響いたので、憲法レベルで今後は断固守っていくよう誓います。

 

女遊びは白か黒。利益は確定して初めて使用用途を考える。

 

これがまずはお金を守る第一歩かと思います。

 

今日はこの辺で、ありがとうございました。