今年も残り3ヶ月、来年の目標など

f:id:ntsalon:20210929093603j:plain


こんにちは。

 

今年も残すところあと3ヶ月ですね。

 

そんなことで今年の振り返りや来年の目標を確認するためにブログとして書いていこうと思います。

 

気持ちの整理は大切です。

 

ではさっそくみていきましょう。

 

■まずは振り返り

 

今年も紆余曲折、たくさんのことがありました。

 

目標も立てては崩し、また作っての連続です。

 

その中で思うことは、目標に絶対はないということ。

 

例えば一番苦しいのは、大きな目標を立てて全然進まなかったりして自分の無力さを絶望してしまうことです。場合によっては途中で諦めてしまいます。

 

これはよくやりがちですが、仕方ないことでもあります。

 

なぜかというと自分の実力を分かっていないのと、多くの場合自分の実力を高く見積もってしまっているためです。

 

「俺はできる」とだれもがそう思っています。

 

しかし、ほとんどの場合その理想の自分よりできない自分が多く出てきて、そこで絶望を感じます。

 

ある芸能人が「みんな自分の実力に期待しすぎだ」というようなことを言っていて腑に落ちたことがありました。

 

なぜ落ち込むかというと、自分に期待しているからです。

 

ハナから期待していなければ落胆もありません。

 

実は人間にはそこまで大差はありません。

 

しかし、1日1日の小さな差がやがて大きな差となって表れてくるのです。

 

そしてこの1日の小さな差をつけるということが非常に難しいのです。

 

■3ヶ月でできること

 

では今年も残り3ヶ月となったわけですが、3ヵ月で何ができるのかという話です。

 

1日が24時間なので、24時間×120日=2880時間。

 

睡眠が3分の1ありますので、2880×0.66=約1900時間。

 

もちろん仕事で拘束される時間や付き合いなどの時間もあるでしょう。

 

なので自分自身の自由な時間というのは非常に少ないはずです。

 

その中で目標に向かってやるべきことをやっていかないといけません。

 

僕自身の例で振り返ってみると、今年1月~9月までを見たときにどのくらい成長しているのかという話です。

 

まずは仕事は変わらずなのですが、自営業になりました。これまでは雇用の身でした。

 

これは大きな変化かと思います。無意識に結構気が張っているかもしれません。

 

収支や納税、健康のこと将来のこと、すべてひとりで見ていかなければいけません。

 

あとは、FXトレードで年初に10万入れて、今はほとんどゼロです。。

 

あとは株を購入しましたが、これも含み損が10万程度。

 

ほとんど結果は残せていません。

 

しかしながら、このブログはゆっくりながら継続できています。

 

あとはメインでFXブログを書いていますが、記事はまだ少ないですが、屋台骨はほとんど出来上がりました。

 

なので、こちらもゆっくり更新を継続するのみです。

 

あとはYouTubeのあるメンバーシップに入ってますが、これは欠かさず見ることができています。

 

■足元を見る

 

ここで重要なのは、まずは足元を見るということです。

 

足元を見るというのは、例えば出費です。

 

僕は、今は次の開業などに向けて資金を貯める時期です。

 

なので絶対的に節約が必要です。

 

不要なものは徹底的に排除する。この気持ちが大切です。

 

なぜかというと、最初のうちは消費というのは全資産に対して大きな割合を占めるからです。

 

例えば資産100億円の人にとっての10万円と、

 

資産が100万円の人にとっての10万円は価値が全然違うということです。

 

そんなことは当たり前ですが、、

 

物価がどのくらいとか、欲しいものがいくらだからという見方は違っていて、

 

消費するにしても今の資産の何%までは消費に回せるという考え方が必要ということです。

 

そうしないといつまで経ってもお金は貯まらないのです。

 

つまり足元を見るというのは「これ以上後退しないように常に最悪のプランを想定しつつ、そうならないための準備をしておく」ということです。

 

3歩進んで2歩下がるのはOKです。しかし3歩進んでも4歩下がってしまってはダメだということです。

 

今の資本主義社会で前に進むためにはやはりお金が必要です。

 

そのために無駄遣いをなくすだったり、自分の実力を把握するなどはとても重要だということですね。

 

■来年の目標

 

3ヶ月ではあまり大きく成長することは難しいということが分かりました。

 

しかしながら、1年あればずいぶん違う結果になります。

 

そこでまずは来年に向けて目標を立てていきたいと思います。

 

まず1年後というのは2022年の9月です。

 

何度も振り返っていきたいのですが、ざっくりと以下です。

 

・資金1000万円を貯める

 

・ブランドを立ち上げ、軌道に乗せる(手応えを感じる)

 

・地元に帰る

 

・FXブログから売り上げを立てる

 

・FX、ブログの継続

 

こんな感じですね。

 

やることは非常にシンプルです。

 

やるべきことも大体見えてきました。

 

あとは地味な継続です。

 

結果を出すためには日々の継続が大切です。

 

■まとめ

 

2年前の2019年頃から独立を目指して進んできました。

 

で、まずは自営業に成れましたので少し前進です。

 

投資もトレードも勉強しました。

 

マーケティングやコピーライティングなども勉強しました。

 

経営や財務も基礎的なことは勉強しました。

 

まだ深い知識とは言えないかもですが、大枠は捉えることができたので、

 

あとは今の自分に必要なものを深掘りしていくだけです。

 

まだまだ道半ばですが、これからも継続いて頑張っていきたいです。

 

何よりこのブログを書くという作業は何気に一番力になっているような気がします。

 

今回も最後までありがとうございました。