これまでの10年、これからの10年。

こんにちは。

 

ある程度、知識がまとまってきましたのでブログにしようと思います。

 

まずタイトルにあるようにこれまでの10年とこれからの10年に関して記していきます。

 

なぜこれが重要なのかというと、まずは今を忘れないため。自分の忘備録として、あとで振り返れるようにアウトプットしておきます。

 

これまでの10年を振り返る

僕は今36歳ですが、これまでの10年、つまり26歳頃から現在に至るまでは、同じ会社で会社員として働いていました。

 

それなりに社会の常識も学び、仕事のスキルも学び、社会人としては月並みに成長したつもりです。

 

しかし、こんなものは人生でいったらほんの0.05%くらいの成長であって何の満足も得ていません。

 

ではなぜこのような納得できない結果になっているのか?

 

それは、何も考えていなかったからです。いえ、実際は考えてはいたのですが、その考え方が圧倒的に浅かったということです。

 

浅いとはまさにその言葉通りで、川でザリガニを取る程度、浅瀬でワカメを取る程度でした。

 

学ぶべき海は広く、もっと深くまで行けば、採れる魚もその量も比べ物になりません。

 

それがビジネスです。

 

私は今まで、子どもの遊びなようなものをビジネスしてると捉え、学んでるつもりでした。

 

そんな価値観でしたから、この10年は「徒歩」みたいな成長しかできていなかったということです。

 

非常に残念ですが、、ただこれに気付くことができたのは不幸中の幸い。

 

退職を間近に、危機感迫る学びを得ていくうちにビジネスというものを少しずつ理解していきました。

 

そして今回真剣にこれからの10年を実現すべく、大きな計画を立てます。

 

これからの10年

では実際にこれからの10年で何を成し遂げていくのか、それを順を追って話していきます。

 

まず、人生をこれから10年単位でとらえ、次の10年の区切りを46歳とします。

 

36歳から46歳です。非常に脂の乗った人生でも重要な期間です。もちろん若い頃も十分に大切で、青春はそこにありますが、今回はその話は置いておきます。

 

まず、目標としては、自立した個人になるということ。

 

これからの時代、企業に雇われて生計を立てるだけの人生だと不自由なことが多々出てくることと考えます。時代の流れです。

 

僕自身は昔から独立したい気持ちがありましたので、いずれは個人で起業して生計を立てる予定でしたが、そう考えていない人でもこれからの時代は、副業や個人で稼ぐスキルというものを磨いていかなければなりません。

 

資産18億円

結論から申し上げますと、この18億円という金額をこの10年の間に稼ぎ、築き上げます。ちなみに今の貯金はゼロです。

 

なんならまだ負債が残っているのでマイナスです。

 

この数字はどこから出てきたかというと、与沢翼さんが言っておりました。正確にはブログで。

 

要するにこれだけの資産があれば、あとはそれを投資に回して利回りだけで生計を立てることができ、いわゆるリタイアができるということです。

 

まだまだ金融関連の知識は乏しい僕ですが、安定した金融商品へ投資すれば、年に3~5%の利回りを得ることができる。

 

少なく3%と仮定しても、18億円あれば年間で約5400万円のインカムゲインを得ることができ、これだけあればリタイヤとして定義してよいということです。

 

一般的に、この数字は日常生活の水準を大きく超え、普通は難しいと考えるでしょう。

 

しかし、希望があります。

 

もし実際にこの金額、または近い数字をはじき出すことができたら、これまでの10年が報われてくると思うのです。

 

これはただの夢物語ではなく、現実の、いち人生として実現したいのです。もちろんそれ用の計画もあります。まだ仕込みの段階なので詳しくは説明できませんが、ぼんやりとした道筋は見えてきました。

 

無理だと思えば、それは無理ですから、これまでの10年を棒に振らないためにも、これからの10年は命をかけて取り組みます。

 

そのためにこのブログや、いろいろなところでも発信していき、実現のために記録していきます。

 

理想のスタイル

具体的に、どのような未来を描いているのか少し記していきたいと思います。

 

まずは僕の実家は埼玉県にあります。結局の本拠地はここになると思いますが、

 

世界にも拠点を持ちたいと考えます。例えば、東南アジア。

 

この辺も調べる必要がありますが、会社を立ち上げるため、法人としての拠点は海外にしたいなと考えます。

 

また、東京にもひとつ。港区あたりを考えてます。これは単純に好きな物件があるから将来的にはそれを購入したいなと思うわけです。

 

それとアメリカ。とくに西海岸はスケートボード発祥の地なので、ガッツリ学ぶ必要があります。

 

なので、それらをまとめると『埼玉』『東京』『東南アジア』『アメリカ(西海岸)』の4つ。

 

。。。笑

 

おそらく普通の感覚であれば、笑いますよね。統一感がないというか、あなた何がしたいの?と、、、

 

しかし僕は本気です。

 

これまでの目標や計画も、その時々で変わってきましたので、これからも少なからず変更はあると思いますが、現状はこれです。自分の中では何も矛盾してません。

 

このようにアウトプットすることで、だいぶ感覚を養えます。

 

まずは僕は来年(2020年)の7月までは今の会社に勤めなくてはなりませんので、本格的に始動してくのはそれからになります。

 

しかし、もうすでに時間がないと焦っています。非常に、勉強すればするほど、学ぶことは無限に増え、それらを覚えて体得しなければなりません。

 

なので僕の中では、これからの10年は始まっていますので、日々勉強に取り組んでいきます。

 

では本日は以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

p.s

このブログでは、このように自分の記録として書くこともありますが、読者にとって有益な情報を提供できるよう学んだことを発信していけたらと思います。