大きな目標は分割するという話

f:id:ntsalon:20210819125059p:plain


こんにちは。

 

今日のテーマは分割です。

 

『千里の道も一歩から』という言葉があるように、

 

世の中のどんなお金持ちも最初はゼロからスタートしています。

 

なので今何も持っていない状態だったとしても一から積み上げていくしかないのです。

 

今日はそんなシビアなお話です。

 

◆目標資産

 

僕の目指すところは、富裕層です。

 

具体的にいうと資産5億円を形成すること。

 

日本で言うと超富裕層です。

 

海外では資産30億円以上の資産を持っている人を超富裕層というそうです。

 

なぜここを目指すかというと単純にお金に不自由したくないからです。

 

あとは高級不動産と高級外車が欲しいからです。

 

あとは健康と美容にも気を付けていきたいので、やはりお金はあったほうがいいです。

 

もともとは起業して裕福になるイメージを持っていましたが、

 

メインはトレード、投資で資産を形成していく予定です。

 

まずはトレードですね。

 

ということなのですが、

 

今現在は、資産はほぼゼロなのでこの先10年を目標に資産5億円を形成するという目標です。

 

しかし、一般的に資産5億円というのは難しい、もしくはほぼ不可能だろという数字と感じるかと思います。

 

もちろん目指す僕も簡単だとは思っていません。

 

なので、この大きい目標を達成するために、ゴールまでのロードマップを作成して、

 

いかに分割できるかという話です。

 

◆目標額(ゴール)と期限を決める

 

まずはゴールがどこかを決めます。

 

当たり前ですが、ゴールをどこにするのか決めないと、無駄が多くなるし、

 

今自分がどこで何をやっているのかが分からなくなります。

 

次に期限です。

 

これも明確に決めておかなければ、

 

今日何をすればよいのかが明確に決めることができなくなってしまいます。

 

なぜなら「明日やろう」で済んでしまうからです。

 

 

では僕の場合で考えます。

 

まずはゴールは5億円で、期限は10年です。

 

つまり2031年までに資産5億を達成するということです。

 

単純に10で割ると、1年に5000万円を余剰資金として残さないといけないわけです。

 

年収で言うと1億近くになると思います。

 

流石に来年から年収1億は、難しいので、まずはマイルストーンを置きます。

 

◆資産1000万円(2023年)

 

◆資産2000万円(2024年)

 

◆資産5000万円(2026年)

 

◆資産1億円(2028年)

 

◆資産2億円(2029年)

 

◆資産5億円(2031年

 

こんな感じです。

 

ここまで達成するにはひとつひとつ、つまり1日1日をこのゴールに向かって進む必要があります。

 

最終的にはインカムゲインを狙った安定した投資に寄せていこうと思いますが、

 

まずはほとんどがキャピタルゲイン狙いの攻めのスタンスです。

 

◆攻めつつも守る

 

一方で、実は守りも徹底するように考えます。

 

なぜならこれまで借金(負債)に負ってしまい痛い思いをしたからです。

 

借金の一番のデメリットは、時間が拘束されるということです。

 

時間が拘束されるとは、ローンというのは基本的には毎月のお給料から月々で返済にあてないといけないので、

 

やりたくないような仕事もしなくてはいけません。

 

もちろん毎月返済に充てるので、その分可処分所得が減ります。

 

そうすると、お金がない(と思ってしまう)ので発想力が乏しくなります。

 

これは皆さんも経験あると思いますが、給料日はテンションがあがります。

 

これは選択肢が増えるからです。

 

しかしお金がなくなってくると、選択肢が減る(実際はできることもあるが)のでテンションが下がります。

 

これを客観的に判断できないと、感情的なお金の使い方しかできず、お金を貯めることができません。

 

なので、そういった意味で借金は悪なのです。

 

◆ではどうすれば健全か?

 

それは、まずは借金を無くすということ。

 

もちろん今日明日で返せるようなものではないかもしれません。

 

しかし、確実に毎月、毎年、その残金が減っていくように努力するのです。

 

そして、返済したら今度はその要領で、資産をプラスに持っていきます。

 

事実僕もそのようにしていきました。

 

そこで学んだのがお金の大切さと、大変さ。

 

そして富裕層になるという発想です。

 

この将来は富裕層になろうと決意できたのは非常に大きかったです。

 

 

◆まとめ

 

人は周りに対して「よく見せよう」とするので、

 

世の中にある情報や、または対面でも、その人がどういう意図でそのことを発言しているのかということを見極めるのは重要です。

 

もちろん見抜くことは簡単ではないし、100%はわかるはずもありません。

 

しかしそこにアタリをつけて自分なりに仮説を立てることはその裏を読むことにおいては有効ではないでしょか。

 

なぜなら自分のなかにそれがノウハウとして溜まっていき、

 

同じ失敗を繰り返しづらくなるからです。

 

3歩進んで2歩下がることも多いでしょうが、頑張ってゴールに向かって歩いていきましょう。

 

今回も最後までありがとうございました。

 

f:id:ntsalon:20210819125127j:plain